オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

ホストファミリーへのお土産と持参する日本食。

本当に本当にすごーく悩みました。


ブログを読んで調べましたが、色々な意見もあって、すごく悩みました。
人の価値観もあるし、こうじゃないといけない!っていうのはなくて、気持ちがこもっているのが一番だと!!!自分に言い聞かせて選びました。
物は趣味が合わないと言われたら困るので、食べ物が良いかなと思い、
日本っぽいお菓子(抹茶味と醤油味)と手作りのできる駄菓子とおりがみにしました。
が、現地に沢山日本のお菓子は売っています。ダイソーもあるし・・・。


私が買って行ったのも売っていました(笑)


しかし喜んでもらえましたよ~!
抹茶味は好き嫌いがあるので、難しいですね。抹茶のカントリーマアムとポッキーは喜んでもらえましたが、抹茶のミルキーはまずかったみたいです。山の絵や着物等の絵がついているお菓子を選びましたが、特に触れられることはありませんでした。(笑)


手作りできる駄菓子は持って行ってよかったです。
一番良かったと思います。YOU TUBEで見たことある~!!とテンションが上がっていました。私と子供とその友達と作ったのですが、コミュニケーションを取る良いきっかけになりました。味はいまいちだったみたいですが、楽しかったと喜んでもらえました。
折り紙も子供と一緒に作りましたが、私のレパートリーが少なくて、キリンをオーダーされましたが、作れず・・・。鶴と兜を一緒に作りましたが、あまり盛り上がりませんでした。(笑)
ホストファミリーの子供達一人ひとりにお土産を買うか悩みましたが、年頃の外国の子の趣味は解らず、やめました。
が、正解でした。
まさかの出発日にホストファミリーが変更になるというハプニング!また後で書きますね。


オーストラリアは食べ物の持ち込みが厳しいんですね・・・。
好き嫌いが激しく、現地の食事に挑戦するのは好きだけど、食べられないものが多いので、日本食が食べられないと無理!とたくさん買い込んでいましたが、調べてみるとかなり厳しいようで・・・。
卵類やお肉系のものは省き、梅干しも種のないものを・・・ということで、結局持って行ったものは
*フリーズドライのお味噌汁
*うどんスープ
*高菜のパスタソース
*わかめの春雨スープ
*抹茶ラテの粉
*緑茶ティーパック
*梅干しの飴、抹茶の飴、飴玉
*おもちのチロルチョコ
*おしゃぶりこんぶ
全てに英語で説明を書いた付箋を張り付けて。(笑)そこまでして持ち込んだのですが、正直、こんなにいりませんでした。余って友達にあげて帰りました(笑)
日本食の売っているお店は多く、同じものが買えます。
唯一パスタソースはもっと持ってきた方がよかったなぁと思いましたが・・・。


入国時、正直に申告をしていたのですが、何を持っているの?と軽く聞かれる程度でした。もし虚偽申告をしていて、持ち込み禁止のものを持っていると、罰金を払わないといけないそうなので、お気を付けくださいね~。
何が持ち込み禁止なのかしっかり調べて用意した方が良いみたいです。
パッケージに卵の絵がついているだけでも、没収されるとか。何かのブログで読みました。(笑)