オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

オーストラリアへ持って行ったものの一部。

1週間用の大きなハードのスーツケースケースと、登山用の30リットルのバックパック、ロンシャンのLサイズのトートバッグで行きました!
卒業後、スーツケースはロッカーへ預け、バックパックで旅行をしていました。ロンシャンのトートは通学用です。リュックはスリの危険があるのかな?と思っていましたが、シティーを日中に通学で歩く分には大丈夫そうな印象でした。結構みんなリュックです!教科書が重かったので、リュックにすればよかったと後悔。。。


バックパックとトートバッグを機内へ持ち込み。
水分以外の食品関係は到着後すぐに見せることが出来るように、機内持ち込み用のカバンに入れていました。...見せることはなかったですが、念のため。


思いついた事から書いていきます。
見にくくてすみませんm(._.)m


ボディソープ→外国の物はきっと刺激が強いだろうな〜と、持参していったのですが、現地の物を使っていた日本人からは、特に悪い噂は聞きませんでした!かなり重さを取っていたので、次行くなら絶対に持っていかない...。ボディークリームは必須です。現地にオーガニックのものがたくさんあるので、現地で探すのも楽しいですよ。


シャンプー、コンディショナー→卒業後に旅行をする予定だったので、少しだけ持っていってましたが、現地の物も購入して使っていました。
Sukinという、オーガニックの商品です。
匂いに好き嫌いがありそうですが、けっこう良かったですよ〜!洗っている途中は、なんかギシギシする?と思っていましたが、洗いあがりはサラサラです〜!色々な種類がありました。お店で匂いのチェックができるので、色々匂ってみるのも楽しいかも!
クイーンストリートモールのピンク色の看板のドラッグストアで(名前忘れましたがチェーン店)、大きなサイズで12ドル、小さなサイズで7ドル位で買いました。
ドライヤーを持って行っておらず、ホームステイの時は貸してくれましたが、シェアハウス・スチューデントハウスの時は、ホームステイをしている友達が貸してくれていました。現地でも買ると思います!値段がわからずすみません・・・冬は風邪ひくので、あった方が良いです。(友達に借りる前、風邪をひきました(笑))
これです!ホームページから保存してきました↓


服→どのくらい持っていくか、かなり悩みました。ホームステイ先によっては、洗濯週1回と決まっている所もあるみたいなので、下着は1週間分必要だと思います。現地でも買えますけどね、かなりセクシーなものが多かったです(笑)パンツ一枚2ドルくらいでありましたよ。
5月から8月にかけて行きましたが、行った当初は暑くて半袖。帰国する時は、寒くてダウンを着ていました。朝晩が寒くてダウンが必要でも、昼は暑くて半袖なんて事もあったので、脱ぎ着がし易い、カーディガンやパーカー等、羽織もの系が多いと良いかもしれません。私は寒がりでダウンを着ていたのですが、私の横を現地の人がノースリーブで通り過ぎて行く〜なんていうことも多かったです。小さくたためる、ユニクロのウルトラライトダウン!かなり重宝しました。ブリスベンは、ユニクロやH&M、Forever21、ZARAなどおなじみのお店も沢山あるので、現地で買い足すのも楽しいですよ。セールの時に、Foreverで黒い細身のパンツを15ドルで買いました~。(2着で30ドル友達と購入)
おしゃれな人が多くてびっくりしました、現地の人も学生も。おしゃれなお店も多いです。捨てても良い服を持って行って、捨てて日本へ帰ろう〜と適当な服を持って行って、かなり後悔しました。(笑)ズボン4つ、ワンピース1つ、Tシャツ4つ、ダウン、Gジャン、長袖シャツ1つ、カーディガン2つ、ロンT4つ、パーカー1つを持って行っていましたが、もう少し着回しのできる服を考えて行くべきだったな。上着多すぎた(笑)
向こうの洗濯機は強力なのか、服のボタンが外れたり、友達は下着が破れていました。お高い服を持っていくのはやめた方が良さそうですね。洗濯ネット必須です、一応持っていきましたが、日本のものがダイソーにもあります。


靴→スニーカーを持って行ってたのですが、歩きすぎて壊れ、Kマート(かなり安いお店)で5ドルくらいで靴を買いました。安く買えますよ!ビーサンやサンダル、ブーツやムートンブーツも。室内はビーチサンダルでウロウロしていました。ゲストハウスのシャワーでも使ったし、室内履きとしても使ったし、ビーチサンダルかなり重宝しました〜!運動をするかと思って、ランニングシューズを持参しましたが、一度も走りませんでした(笑)学校の前にジムがあって、通っている人もいましたし、シェアハウスがジム付きのビルっていう人も多かったです!顔よりお腹が太りました。びっくりするくらい...(笑)


寒さ対策→ホッカイロを持参しましたが、重宝しました。ホームステイ先にもシェアハウスにも、暖房器具がなく、湯たんぽとホッカイロを使用していました。
湯たんぽは、BIG Wに7ドルであります。
寒さに耐えられず、Kマートで15ドルのフリースも購入。
Kマートお気に入り!(笑)


辞書→私は電子辞書は持っていかず、携帯の翻訳機アプリを使っていました。学校のWi-Fiの接続が悪いことが多々あり、すごく不便をしましたが、無くてもまぁなんとかなります。(笑)
先生によっては、授業中の辞書の使用は禁止!解らない単語は先生に聞きなさい!というスタンスの先生もいました。電子辞書持ってるのは日本人しか見なかったな〜。


教科書→文法の教科書はあった方が良いかもしれません。英語で文法を教えてもらうのですが、解らない事や細かいことは、家に帰って日本語の文法書でカバーしていました。これも、インターネットで出来ますけどね...。日本で出発前に使っていた本を持っていくと、良いかもしれません!


筆記用具→フリクションペン大活躍!日本の文房具も現地で買えます。ダイソーは100円ではなく、2.8ドルくらい。日本語で100円とタグが付いているのに~(涙)
後半シャーペンを使っていましたが、消しゴムのゴミストレス!(笑)私はよく間違えて消しゴム使っていましたが、机の周りがエライことになっておりました。
入学日に、ノートとボールペンを貰えたので、持参しなくてもなんとかなります。
隣の席に座っていたコロンビアの子は、なぜか鞄に入っている筆箱をいつも出さず、私の消しゴムを独占していました。ちょっと貸して・・・?と気を使って私が言うという・・・。うっかりするとその子が持って帰ってしまうという、借りパク(笑)
解らない単語が山ほどあったので、単語帳を作成していました。


ナプキン→値段は忘れましたが、特にかぶれることなく使っていました。日本のより吸収する量が少ない印象・・・。羽の部分の粘着が異様に強く、パンツが破れましたが・・・。(笑)

使用済みの生理用品を捨てるのに、黒い中身の見えない袋を持って行きましたが、いりませんでした。スーパーの袋は、グレーの透けないタイプなので、それで代用できると思います。


南京錠、チェーンの鍵→ゲストハウスに泊まった時に使いました。現地にもありますけどね。寮・シェアハウスには、部屋の鍵がありましたが、ホームステイの時に友達は、自転車のチェーンの鍵でベッド柵と鞄をつなげていました。


コンセントプラグ→2つはあった方がよさそうです。現地にもありますが。


携帯のカバー→私的に、手帳タイプがかなり使えました。(笑)go card入れたり・・・。


薬→オーストラリアのお薬は大きく、飲みにくい上に、効き目が強すぎる印象(1日飲んだら、一気に治って怖いという話をたくさん聞いたので)なので、使い慣れた薬を持って行った方が良いかもしれません。日本の薬は、こっちで見ませんでした。


日焼け止め→日本の商品の方が、SPFが高めな印象。


歯ブラシ→オーストラリアのものはでかいです!持参した方が良いかもしれません。


傘→あまり降りませんでしたが、折り畳みがあったら安心。売ってますけどね(笑)


小さなかばん→パブやクラブに行くときに重宝!


パソコン→シェアハウスを探すときに、あった方が良いなぁ!と思いました。学校や図書館で無料で使用できるし、携帯でもインターネットはできるんですけどね・・・。長時間小さい文字を見るのは、大変でした・・・。ただそれだけです。(笑)


伸びるキーホルダー→ホームステイもシェアハウスの鍵も、鍵単体で渡されます。また、家に帰ったときに、暗い中鞄の中を探すのは大変だと思います、鞄の内ポケットとかにつけて使っていましたが、かなり便利でした(笑)



S字フック→シェアハウスで、シャワールームの地べたにシャンプー等を置くのが嫌で、捨てても良いような洗濯ネットに入れて、S字フックでドアにぶら下げて使用していました。旅行の時ゲストハウスでも、使用できましたよ~。空港のトイレのドアに、ひっかける所はありますが、バックパックとトートバック2つはかけられなかったので、この時も活躍しました。


日本の飴→私は大量に持っていきすぎて、余りましたが・・・。海外の友達にあげると喜んでくれました!タイの友達にあげたら、トムヤンクンのインスタントラーメンをお礼にくれました!


日本のコイン→各国のコインと交換すると楽しいです。穴の開いたコインは珍しいみたい!


カメラ→ミラーレスを持っていきましたが、ほとんど携帯で撮ってました。オーストラリアに来て、エアードロップの便利さを初めて知りました!Wi-Fi環境にない時も、画像が共有できるとは!!!驚き!


イヤホン→友達と電話したり、移動の時重宝。


洗濯バサミ、ハンガー→まったく使いませんでした。オーストラリアでは、ハンガーで服を干すより、竿にひっかけて干すことが多いみたい!クローゼットの中には、どの家もハンガーが置いてありました。シェアハウスもスチューデントハウスも、簡易的な物干しで干していましたよ~。



ポケットティッシュ→お出かけの時に持って行っていました。スーツケースの中で、緩衝材としても使えました。箱ティッシュは見たけど、ポケットティッシュはあまり見かけなかったような・・・。


水着→冬真っ只中、ダウンを着ていた7月。異常気象なのか、すごく熱くなり、ヌーサへ旅行へ行き海に入りました。持って行っててよかった!冬だったからか、お店で水着は見なかったな。


汚れても良いような適当なトートバック(笑)→シェアハウスの時に、シャワーへ行くときタオルや着替えを入れて運んでいました。シャワー中はかばんをドアノブに引っ掛けておりました。ホームステイと寮は室内にあったので便利だったなぁ。


帽子とサングラス→5月は、日差しが強い時が多かった。


1泊2日旅行用のかばん→学校の土日のお休みで、旅行へ行きたくなるので、荷物の入る大きめの鞄があると良いと思います。


圧縮袋→行き、帰りともにかなり重宝!ダイソーので十分です!


クリアファイル→学校で、プリントをたくさんもらうので・・・。


タオル→速乾性のバスタオルと小さめのタオルを持って行きました。ホームステイも寮もシェアハウスも、タオルは用意してありました。旅行で安宿を利用した時、海に入った時に使ったかな〜。捨てて帰れるタオルを、1枚持参するくらいで良かったなと思いました。


リップクリーム→乾燥するので必須です。現地にも可愛いのがたくさんありました。


メイク落とし、化粧水→3ヶ月で、オルビスのメイク落とし1本と15mlくらいのサンプル1つ、150mlの化粧水を1本と30mlくらい使いました。メイク落としはかなりギリギリでした〜、もう少し欲しかったかも...無くなるのが怖くて、初めの方は少しづつしか使ってなかったから...(笑)


あとの必要なものは、だいたいエージェントの人が教えてくれると思います!


そして、ここに書いたほとんどのものが、現地で手に入ります。あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います!!