オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

都市とエージェントを決めるまで。

退職が決まった!
行きたい国も決まった!
出発予定時期も決まった!


ということで、エージェントを選ぶことに。
エージェントを通さず行く方法もありますが、初めての留学/初めてのオーストラリアのため、私はエージェントを通して行くことに決めました。
色々な人のブログを読み、エージェントの評判を調べてみました。
良いことも書いてあれば、悪いことも書いてある、そんなもんですよね。
私のエージェントへの条件は
手数料が無料であること、のみ。


オーストラリアで知り合った日本人に聞いてみると
*現地に支店がある
*到着後に現地でオリエンテーションがある
*家の近くに店舗がある
というのを条件に、エージェントを選んだという人が多かったです。


4〜5件のエージェントにメール連絡をしてみました。
私の家は地方で、お店へ行くことができないため、Skypeやライン電話で相談をしていました。


都市については、
*学生も多く住みやすいと言われている町・・・メルボルン
*ダイビングが出来る・・・ケアンズ
*都会と自然の両方を楽しめる・・・ブリスベン
3都市で悩んでいました。


エージェントによっては、私の悩んでいる都市を全て否定し、違う都市を勧めてくる所があったり、妙に馴れ馴れしい所があったり、メールの返信が途絶えたりと・・・
何件か連絡して自分に合う所を見つけることは大切だなぁと思いました。
そんなこんなで、アクティブウーマンというエージェントに決定しました。


都市については、ヨーロッパ調の建物があり、冬でも寒すぎない、自然もあるという
ブリスベンに決めました。


この時3月上旬。
5月の上旬の出発で調整することに。


次は語学学校選び。
授業料がなるべく安く、日本人が多すぎず、様々な国の学生がいる、アクティビティーが盛ん、学生寮がある所を条件に相談をしていました。


上記の条件から、人気の高かったLangportsへ決定。


授業料は高かったのですが、この学校独自のUFO Englishプログラムを導入しており、読む、聞く、話す、書く、それぞれを自分のレベルで授業を受けることが出来るということで、ライティングやリスニングは得意だけど、スピーキングが苦手なため、弱点克服が出来るのではないか?と思いここに決めました。
ラングポーツは人気があるため、希望日に入学出来ないかもしれないという事があるそうなので、もし行かれる方は早めに申し込んだ方が良いと思います。


留学期間について。
今回は色々な事情があり、3ヶ月間の観光ビザで入国することに。
せっかく行くなら観光もしたい!
欲張りなので、11週間学校へ通い、残り11日間は旅行をする事に決定。(笑)


なかなか学校へ通う期間が決まらず、途中で変更したり、入学日を変更したりとエージェントの方にはたくさん迷惑をかけたなぁと思います。
私は一度、エージェントの方とSkypeにて話をして、都市と学校を決めた後はメールにてやり取りをしていました。
Skypeをした時点では、まだ決定をするつもりがなかったのですが、出発までの期間も短く、とりあえず登録をしましょうか!ということになり、会話の雰囲気も良かったので言われるがまま登録。(笑)
このくらいグイグイ来てもらわないと、私はずっと決められなかった気がします・・・。
そして、その後メールの返信も早く、知りたい情報を的確に教えもらえ、信頼できたので、そのままここにお世話になることにしました。
このエージェントは、しつこく連絡が来ることもなく、最低限のことは確実に連絡をしてもらえますが、あとは自分で解らないことを聞いて教えてもらえるという感じだったので、自分で調べることが好きな人には向いているんじゃないかなと思います。
エージェントによっては手取り足取り説明をしてくれる所もあるので、自分に合う所を探すのが大切だと思います。