オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

週末のプチ旅inヌーサ。

学校が半日までの金曜の午後や

土日の学校のお休みの日を利用して

色んな所へ遊びに行っていました。


7月、ブリスベンは冬。

前日までダウンを着ていたのですが、ヌーサへ行くことを計画していた日、気温がぐんぐん上がって半袖でも暑いぐらいに!!

やった〜!海日和!


学校の卒業式セレモニーへ出席し(卒業式は全生徒強制参加だよ)、家に帰って旅行用の荷物を持って駅へ向かいます。


マックでランチを。

チキンサラダ 7ドル。大きめなのでこれだけでお腹いっぱいになりました。

のんびりランチを食べていたため、時間がない!!バスに間に合わない!

家に帰り汗を流しながら最寄りのバス停まで猛ダッシュ!

焦っていたけど、信号待ちでファッショナブルなワンちゃんに遭遇したので撮影。(笑)

す、すごいな。ファッションリーダー犬

撮影の後再び猛ダッシュ〜!


あぁ、バスが来てしまった...出発しちゃう、もう無理だ。と半泣きで走っていたら...

名探偵コナンのように颯爽とスケボーを操る少年登場!(笑)

「あのバスに乗りたいの!?僕に任せて!」

と走る私に声をかけ、スケボーをビュンビュン飛ばして、動き出していたバスを止めてくれました。

ありがとう〜!!

良い人がいるもんだなとホッコリ。

汗だくで、乗車した時の恥ずかしさ。(笑)

そして申し訳なさ...。

無事にロマストリート駅から電車に乗れました〜!

飲食禁止という事もあり、綺麗な車内。


2時間かけてNambor駅へ到着。

夕日見るつもりが...すでに暗い。(笑)

バスに乗り換えて街を目指しまーす。

ヌーサジャンクション駅へ1時間半かけて到着。途中は山道、真っ暗...。どんなところへ連れて行かれるんだろうかってヒヤヒヤしていました。


月曜からバスで通学していて、本来なら10回目の乗車で無料のはずだったんだけど、今日の朝機械が故障していたためタダ乗り。ラッキー!とかって思ってたけど...そのおかげでヌーサまでお金がかかりました(涙)

19ドルだったかな。


バス停から10分歩いて宿へ。

ノマッズヌーサバックパッカーへチェックイン

ヌーサで一番安かった宿。


男女共用16人部屋で1人20ドルでした。


受付からお部屋へ行く途中にプールもありました。

部屋の前で座り込んでいる集団...こっち見てるし、なんか怖い。

鍵の開け方がわからずガチャガチャしてたら、手伝ってくれました。良い人たちやん!(笑)


部屋に入った瞬間。

うっ...湿った匂い、そして爆音で流れている音楽。パンツ一丁のメンズがお出迎え。

わぉ...(笑)

安いからな、と自分に言い聞かせ、空いてるベッドへ。16人部屋は私達のベッドを除いて、他は埋まっていました〜。長期滞在者が多い印象。お世辞でも綺麗じゃない。

部屋の中は、ベッドの他に、洗面台が2ヶ所とシャワー2ヶ所、トイレ1ヶ所がありました。

洗面台の周りは、多くの洗面用具が散乱していました...。


落ち着くはずもなく、ご飯を食べに外出。

ロッカーはなく、一応荷物を取られないようにかばんとベッド柵をナンキン錠で固定。


ナイトマーケットが開催されているみたいで、遊びに行ってみました。宿から徒歩で。

ヌーサ滞在中、一度もバスを使いませんでした!コンパクトな街。


生演奏やダンスも見れました。

食べ物だけじゃなくて、アクセサリーやヘナの出店なども色々ありました〜。

ピザのお店で夜ごはん。

店員さんのキャラがとても良い!フレンドリー

1枚10ドル!欲張って1枚づつ頼んだけど、多かった(笑)美味しかったです。


その後バーへ。

名前がわからない(涙)

洋梨サイダー美味しい!ジュースみたい!

ビールとこれを飲んで、10ドルだったかな。


ほろ酔いでクラブへ。入場料10ドル?定かではないです。

金曜の夜という事で賑わっていました〜!


ヌーサはブリスベンに比べて、アジア人が少ない印象!海外に来た〜という感じでした。


宿に戻ったのは3時頃だったかな...

夜道も不思議と怖くない。すれ違う人が挨拶をしてくれる。

友達が携帯をベンチに忘れてたけど、取られずに残っていました。


翌日は念願の海へ!良い天気!

海の前に腹ごしらえ。

ベティーズバーガー 10ドル、シェイクも10ドル。どっちも美味しいよ〜!


ベティーズバーガー近くにトイレと更衣室があり、無料で使えました。

冬に水着〜!着ることはないと思っていたけど、持ってきてて良かった。


ビーチ、賑わっていました。

海沿いを少し歩いて、人の少ない所へ。

天気が良いから、写真が良い感じに撮れる!


昨日のクラブの下のお店で、ケバブと搾りたてジュースを。ジュースは7ドル。

美味しい!


砂浜のあるビーチへ移動。

日差しが痛い。

サーファーも多かったです。


だんだん日が落ちてきて、夕日が綺麗。


夕日を眺めた後、ブリスベンへ戻りました。


が、Nambor駅で電車を待っていると...何故か違うホームから電車が出発。

え?みんなこっちで待ってるんだけど。(笑)

駅員にキレる人、呆然とする人、苦笑いする人...何人待ってたかな...

駅自体は広くなく、ホームは2つしかありません。出発前に気づいた人が叫んでくれ、みんなで走って電車を追いかけましたが、止まってくれず。次の電車まで1時間は待ったかな〜。


駅の近くのパスタ屋さんへ。水とパスタで12ドル。美味しい...


電車の中は、フリーWi-Fiが使えるのですが、使用量に制限があり、すぐに使えなくなってしまいます...。


ブリスベンについてすぐに寝ました。