オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

現地でのお金の管理について。

オーストラリアへ滞在する3か月間、お金の管理はどうしよう?


一番多いのが、現地の銀行口座を作成する。
ですが、私は3ヶ月のみの滞在であり、口座まで作らなくても良いのかな。
全財産を持ち歩く?スーツケースで管理?


悩んでいた時、他の国へ留学へ行っていた友達に、
プリペイドカードの存在を教えてもらいました。
ということで、マネパカードを作成。


インターネット上で、マイナンバーカードの写真を添付し申し込みました。
確か、1週間程度でカードと自分の口座番号/自分の専用ページへアクセスする時のパスワードが書いてある紙が届きました。
始めにインターネット上で申し込んだ時に、PINコードを決めるのですが、覚えておかないと変更手数料を払い変更をしないといけなくなるそうです、お気を付けあれ~。
自分の銀行口座から、マネパカードの口座へ日本円を振込み、インターネット上の自分のページでオーストラリアドルへ換金してカードへ入金します。このカードは、カードを使用した時のレートではなく、自分の希望時のレートで換金できるので便利だなぁと思います!
数分毎にレートが変動するので、パソコンの画面とにらめっこ。結局疲れてしまい、そこまで良くもないレートの時にクリック(換金)してしまいました。


私が換金した翌日からものすごく円高が進んだという。(涙)


あぁ、今でも悔しい。(笑)


現地のATMでオーストラリアドルを引き出したり、インターネットで飛行機や旅行のツアーの支払をする時に使ったり、お金を降ろし忘れて財布に1ドルもない時の買い物時にプリペイドカードとして使ったり・・・。
クレジットカードも持っていきましたが、主にこのカードを使っていました。


しかし、現地で知り合った人でこのカードを持っていた人は1人もいませんでした(笑)
キャッシュパスポートを持っている人が2人いたけど、2人とも不具合でカードが使えないと、大変そうでした・・・。たまたまなのかな?