オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

飛行機の予約。

航空代金をなるべく安く済ませたかったので、ジェットスターのセールを狙って予約をするつもりでしたが、心配性なので(笑)
早めに予約をしておきたくて、すぐに予約。
この時、4月上旬。


行きはジェットスターを利用
関空→ケアンズ→ブリスベン   *46461円
日本を20時すぎに出て、ケアンズに現地時間の朝5時前に到着。
5時間ケアンズにて待機した後、ブリスベンへお昼の12時に到着。
預け荷物は25キロにしましたが、24.1キロと結構ぎりぎりだったな~。


予約完了後、エージェントの方へ空港出迎えのため、フライト情報を伝えました。
空港出迎えも、ラングポーツの学校が手配していました。


基本的に、エージェントは留学生と学校の架け橋となっているような感じだったので、自分ですべて準備をしようと思ったら出来そうだなぁという印象です。しかし、エージェントを通した方が、学費が安い学校があったり、準備(ビザや飛行機、保険など)が予定通り進んでいるか、連絡をしてもらったり、解らないことや不安なことを相談することが出来たりと私はメリットが大きかったなと思っています。オーストラリアは結構適当な所が多かったような印象なので、メールの返信が来ない、頼んでいることが出来ていない等・・・相当英語が堪能で慣れている方じゃないと大変そう・・・。


観光ビザだったので、帰りの航空券もあらかじめ予約をしてから入国しました。


SKYSCANNERを使って、なるべく安いフライトを調べていました。


エアアジアがジェットスターより数千円安かったので、帰りはエアアジアへ決めました。
観光のためメルボルンから出発予定。
メルボルン→クアラルンプール→関空  *477ドル(1ドル78円=37206円)
メルボルンを現地時間の夜中0時に出発し、現地時間の朝6時すぎにクアラルンプールへ到着。2時間弱クアラルンプールで待機した後、朝8時に出発して日本に16時前に到着。帰りも預け荷物は25キロにしました。


失敗しました。(笑)


数千円けちらず、素直にジェットスターを使っていたら、16時間もかからず日本へ帰れたと思う・・・。