オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

携帯の予約。

3ヶ月の短期滞在、携帯電話をどうしようか悩みました。
Wi-Fiのみで過ごすのか、現地の携帯をレンタル/購入するのか。


ひとまず、日本の携帯は番号保管を行い、Wi-Fi環境のもとで使用することに決定。


*ホームステイの間、帰宅が夕食に間に合わなくなった時の連絡方法はどうしよう。
*Wi-Fiのない環境で、緊急に連絡を取りたい時はどうしよう。
*Wi-Fiのない時、迷子になったらどうしよう。
など不安が山盛りだったので、携帯を契約することにしました。


学校の友達は皆、入国後に現地で契約していました。
私の知る限り、日本人はほぼ皆2台持ち(日本の携帯と現地の携帯)をしていました。
シムフリーは高くて手が出ない・・・。でもシムフリーで一台持ちにすると便利だけど、もし壊れたり無くなった時困るのかなぁ。他の国の子で2台持ちをしている人はほとんどいませんでした。日本人は何で2台も携帯を持っているんだ?と不思議がってた。(笑)


現地で携帯を契約するのは不安だったこと、短期間なのでレンタルで十分だったため、あらかじめ日本で携帯を契約していくことに。
私の利用しているアクティブウーマンのエージェントと提携している、パトちゃん携帯を利用しました。
携帯番号は申し込みの翌日に決定。日本からもかけることが出来るので、両親や親せきに伝えておきました。
携帯電話を日本へ送ってくれることも出来ましたが、入学日に学校で受け取ることにしました。(その方が送料が安かった
レンタルの場合は機種は指定出来ませんでしたが、デザリングは可能。
通信2000MBのプランにして、毎月2Gかと思っていたらどうも違っていたようで、デザリングをしていたらすぐになくなってしまい、途中で一つ上のプランに変えました。もったいない事をしたなぁ・・・。オーストラリアは、日本のような使い放題のプランはないということでした(涙)


レンタル料金:22ドル/月
保証金:198ドル
学校受け取りの送料:11ドル
基本料金2000MB:21.78ドル/月


シティーや家や学校は、Wi-Fiが通っているので、日本の携帯を使用していました。(ラインやインスタ、FBなど)
現地の携帯には、初めからラインやFB、インスタ等もインストールしてありましたよ~、使用はしませんでしたが。あと設定等も日本語で、日本語キーボードもダウンロードしてありました。


*バスの待ち時間やバスの中等、暇を持て余していた時にSNSの利用
*時々迷子になりデザリングで地図アプリを利用
*オーストラリアのWi-Fi接続環境はすごく悪いので、時々家でもデザリングを利用
*現地で友達と待ち合わせをする時の連絡手段
*シェアハウスを探す時の連絡手段(色々あってシェアハウスを探しました)
これらの時に、現地の携帯を使ってたな~。携帯使えないのはかなり不便なので、短期でも現地の携帯は必要だと思いました
地図アプリや翻訳アプリはオフラインで利用できるものがあるので、一応それもインストールしていましたが、やっぱり機能や使い勝手は衰えるような気がします・・・。