オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

出発までに英語の勉強。

退職してから出発まで1ヶ月はあるし、英語の勉強をしよう。と思い少しだけ勉強を開始。


本気で焦りだしたのは出発1週間前からという(笑)


*これを1冊勉強すれば中学の文法がマスターできる!みたいな本で文法を復習。
文法は得意な方だったので、そんなに苦ではなかった。
*DUOという本も使って勉強。この本はCD付きで、英文が500ちょっと(忘れました)載っていて、1冊終わると重要単語・述語がマスターできる!みたいな本でした。車の中でもCDを聞いて・・・もちろん、本気でやりはじめたのは1週間前だったので終わらず(笑)
納豆はにおいは最悪だけど味は抜群!とか、あなた臭いから近づかないで!
とか、面白い例文も入っていました。
この本は現地に持っていきましたが、述語を調べるときに、翻訳機でおかしな翻訳をされても、この本で調べて、あぁ納得!という感じのことが多かったです。
重かったけど、持って行ってよかったかな。
*出発まで時間がなかったので、ホームステイ先で必要なフレーズを他の方のブログで調べて、丸暗記していました。
*海外の友達とスカイプをして、英語を教えてもらっていました。


帰ってきて思うのは、もっとボキャブラリーを増やしていくべきだったなと。
文法がめちゃくちゃでも、ボキャブラリーをたくさん持っていると、思いを伝えることが出来るし、聞き取りもしやすいと思います。
他の国の学生は、皆文法めちゃくちゃでもボキャブラリーをたくさんもっていました。
でも、ボキャブラリーを増やすのも難しいこと・・・。
入学しても、他の国の学生とコミュニケーションが取れないと辛いので、基本的な文法は覚えていった方が良いと思いました。