オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

学校開始。

ブリスベン滞在2日目の日曜日。


何時に起きるべきか解らず、やたら早起きしてソワソワしていました。(笑)

家族がリビングへ降りてきたタイミングで、私もリビングへ。

朝ごはんはセルフで、好きなものを食べて良いということでしたが、どれに手をつけたら良いのか解らず(聞けばよかったんだけどね。)

しばらくは、毎日パンにジャムを塗ってティーパックの紅茶を飲んでいました。

2週目が終わりに近づき慣れてきた頃、お母さんに聞いて、シリアルやヨーグルトや果物やジュース等、色々なものに手をつけるようになっておりました(笑)

慣れるまでは、聞けないので、飲み物は毎日水。

英語が解らないなりに、もっと頑張って喋るべきだったなと、後悔しています。

現地の人とこんなにコミュニケーションを取れることなんて、ホームステイぐらいしかないと思うし...。


朝ごはんの後、下の娘とお母さんと、アウトレットモールへ!

爆買い...すごいセレブなんだ...と思いながら見ていました。(笑)


そして、家から学校までのバスのルートを通ってくれて、どこで降りる前のボタンを押すのか、降りるバス停の目印を教えてくれました。


バスに乗る時は、バス停で待っているだけじゃ止まってもらえません。

手を上げてバスに合図しないと止まってくれません。携帯見ててスルーされた事が数回...。

降りる時アナウンスはなく、乗り降りする人がいなければ、通り過ぎてしまうので、バス停が近くなったらボタンを押して止まってもらいます。慣れるまでは外を食いつくように見て、降りる所を間違えないようにしていました。

前側のドアから乗車し、ゴーカードをタッチします。降りる時も必ずタッチして、降ります。降りる時は前後どちらから降りても良いみたい。タッチを忘れると、罰金を取られるので注意〜。

降りる時に皆、Thank you!と言って降りるのが印象的だった。当たり前の事かもしれないけど、日本ではあまり見ない光景。

ゴーカードは、コンビニで手に入ります。私は、この家にホームステイをした歴代の学生が使ったという、年期の入ったゴーカードを使わせてもらっていました。ありがたかったです。


1週間に9回ゴーカードを利用すれば、その週の10回目からの運賃が無料になります。だから、土日は無料でお出かけしていました!

ゴールドコーストはもちろん、ヌーサまでも無料で行けちゃいましたよ!!!

バスだけでなく、電車やフェリーもこのカードを使いました。


翌日の月曜日、学校が始まりました〜!

無事にバスに乗れ、学校へ到着。

受付で、パスポートを提出して資料の入ったファイルを受け取ります。

私の入学日は、日本人がたくさん。

資料の中に、学校のWi-Fiのパスワードも書いてありました。

オリエンテーションはもちろん全て英語。聞き取れない部分も多々ありました。(笑)

筆記のテスト、会話のテストを受けて、学校の前で記念撮影。Instagramに毎週月曜日に投稿されています。

学校の外のシティーも簡単に案内してもらえました〜。

お昼ご飯は、持ってきてない人が多く、みんなで食べに行きました。

ホームステイの時のお昼ご飯は毎日困ってたな。

料理をするわけにもいかず...家によってはコンロ使用禁止と言われていました。

パン持って行ったり、インスタントスープを持って行ったりしていました。


午後からは、選択授業!

会話のテストの時に、あなたはこのクラスを受けるべきと、決めてもらえます。

毎週自分の意思で変更できるので、色々試す事ができます。

会話のクラスが一番楽しかったな!


あぁ懐かしい。入学日。。。