オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

学校以外でも会話の練習。

時々図書館の会話クラスに参加していました。

カジノの前のシティーライブラリー。


週3回無料で、図書館主催の会話クラスが開催されています。


3階の会議室へ集合し、入り口で国籍を伝え、指示されたグループに参加します。

同じ国が偏らないように、グループが割り振られるのがありがたい。

だいたい5人前後。人数の多い時もあるし、少ないときもあります。


韓国人が一番多く、次に日本人が多い印象。

その他、私が同じグループになった人は、トルコやメキシコ、台湾、イタリアの人でした。


語学学校に通う学生や、学校卒業してワーホリで働いている人、ワーホリで学校には通わず自己学習している人、旅行で来てる人など。


ペラペラな人もいれば、来て2日目の人も。

初めて参加した時は、私が解りやすいようにゆっくり話してくれたり、一生懸命聞き取ろうとしてくれたり、とても話しやすい雰囲気のグループでした。


驚いたのは、

学費が高いから学校へは通わず、自己学習している人や入国したらまず工場で働いてお金を稼いだ後、そのお金で学校へ通っているという人。両方韓国人でしたが、私の中で全くその考えはなかったから、新鮮でした。あまり日本人にはない考え方かも。


会話のテーマが決まっているのですが、テーマが難しい!!グループで話し合ってフリートークで終わる事もありました。


ここで友達の輪が広がる事もありましたよ〜!