オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

ついに振込み!ドキドキ

4月初め、ラングポーツからエージェントを通して請求書が届きました。
学校からの請求金額は、オーストラリアドルでした。
振込み日のレートで円へ換算して、エージェントの口座へ振込みを行います。
(振込み先の三井住友銀行SELLING T.T.Sレートにて換算)
私は入学日が迫っているということで、6日後が振込み期限でした。
振込み手数料は自己負担です。
入学日の変更は、手数料の発生なく可能ということでしたが、ホームステイ先の滞在先手数料を学校から再度請求されるということでした。


毎日10:30に為替レートが発表されるので、毎朝為替レートのチェックが日課でした。(笑)
また、私は振込先の銀行口座と同じ銀行口座を持っていなかったため、14時が送金期限。毎日10:30~14:00の間にその日の為替レートで振り込むかどうかを考えなければいけません。何十万のお金を換算すると、日々のレートで結構な差額が出るため、ケチな私は少しでも安い時に振込みたいと、毎日為替レートとにらめっこしていましたが、かなり疲れました・・・。


*学費の内訳はこんな感じでしたよ。
入学金:240ドル
教材費:165ドル
11週間の学費(フルタイム):4125ドル
宿泊先手配料:240ドル
ホームステイ4週間:1040ドル
学生寮7週間:1673ドル
空港からホームステイ先への送迎:110ドル