オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

ビザの取得。

3ヶ月のみの滞在であったため、観光ビザを取得しました。


学校の友達に、観光ビザで学校に通えるの?
とすごく驚かれましたが・・・通えます!
就学は3ヶ月以内、就労禁止、入国日から3か月間の滞在が可能
という条件を満たせば、ワーホリビザの人達と同じようにオーストラリア生活を楽しむことが出来ます*


私が学校で出会った日本人で、観光ビザの人は私の他に1人しかいませんでした。
圧倒的にワーホリビザが多かったなぁ。
学校へ通っている間は、ビザの種類が違うからって特に困る事など何もなかったです。
バイト探しに困ってる友達を大変そうだなぁ、と思いながら見ていました。(笑)


観光ビザを取得する際、申請代行会社へ依頼した方が料金が安かったので、
ビューグラントという会社を通して、ビザの申請を行いました。
名前、メールアドレス、住所、電話番号、国籍、生年月日、パスポート番号、有効期限、発行日、発行官庁、性別を入力。
クレジットカードで支払いを行い、5日間で申請が完了しました。
出発1か月前までの早割を利用し、422円でした。
登録日から最長1年間有効みたいで、有効期限内であれば何度も利用可能みたいです。


登録完了後、ETAS登録証明書というものがメールで送られてきて、間違いがないか確認をします。間違っていたら入国できないので要注意。
このビザは、パスポートにリンクした電子登録式のビザということで、完了した証明書の書面等、手元に何もないので不安でしたが・・・
入国審査の時に、入国審査官にパスポートを提示すると時に、ビザの取得を確認できるそうです。