オーストラリアに住んでみた。

昔からの夢だった海外生活。
3ヶ月間オーストラリアのブリスベンで暮らしてみました。
お金のこと、学校のこと、生活のこと、などなど書いていきたいと思います。

現地での滞在方法を決めるまで

11週間の学生生活、どこに滞在しよう?


選択肢として
*ホームステイ・・・一度体験してみたいが、長期間の共同生活はストレスが貯まるのではないか。
*シェアハウス・・・短期間の滞在であるため、見つけるのが大変ではないか。
*学生寮・・・高い、しかし日本から宿泊先を決定しておける安心感。


到着後1ヶ月だけホームステイをして、残りの7週間を学生寮に滞在することに決定。
エージェントの方には、シェアハウスは必ず見つけることが出来ますよ!と言われていましたが、心配症なため学生寮を選択しました。


ホームステイ先は、エージェントが手配してくれる所もあるみたいですが、私は学校が手配してくれました。
エージェントの方へホームステイ先の条件をいくつか伝える事が可能です。
*家庭内の喫煙者がいない
*動物がいない
*子供はいても良い
私は、これらのことを伝えました。
追加料金を払うと、自分の部屋に専用のバスルームがある家を選択したり出来るみたいですよ~。


学生寮はラングポーツは確か3つ、持っているみたいで空いている所に割り振られるということでした。値段や学校までの距離が全て違うので、選べたらよかったんですけどね。